スポンサーサイト


2009冬 - 台北

台湾に行ってきました。初めてだったのですが、
かなり満足できました!なんといっても、食べ物が美味しくて安い!

台湾といえばやっぱりこれ!小籠包。

shoronpou1.jpg


お箸で底の皮をやぶると肉汁が・・・

shoronpou-up.jpg

滞在中3軒の小籠包を食べましたが、どれもとーーっても美味しかったです。
特に世界10大レストラン?に選ばれた「鼎泰豐」は薄皮といい味といい
最高でした。これ食べに、またすぐにでも台湾に行きたいくらいです。


孔子廟。朝から尺八吹く人や、太極拳している地元の人々がいて、台北の都会の喧噪を
忘れさせてくれました。

koushi.jpg

故宮博物館。素晴らしいの一言に尽きます。ここもまた行きたいです。
1日だと、全然見きれないです。ただ、凄い人でした~。

kokyu-1.jpg

台北からローカルバスで1時間ほどの九份という町。
ここは、あの千と千尋の舞台となった街で、このお茶屋さんがモデルになっています。

chaya2.jpg

台湾式のお茶。今まで飲んだ烏龍茶とは、香りが全然違いました。

tea-house_20100104175519.jpg

近くのお店にいた看板犬。

kanban-wanko.jpg


忠烈祠。衛兵交代の儀式が見られます。

cyu.jpg

おまけ。ホテルのツリーはなんとパンダで出来ていました。さすが。。。

hotel-tree2.jpg

レオポンは登場しませんでしたが、最後までご拝読、有難うございました。


スポンサーサイト

Comment

2010.01.05 Tue 21:54  |  美味しそうですね

台湾デビューおめでとうございます。
小龍包めちゃ美味そうですね。私も昨年食べましたが、今度行った時はお腹いっぱい食べようと思います。
大阪の高島屋に鼎泰豐があると聞いた事があるので、一度食べに行ってみてはどうですか?
夜市もあり本当に安くて美味しいもんだらけですよね。今度は忘れずに胡椒餅を食べてください。

  • #hr5.Wiv.
  • あみ
  • URL
  • Edit

2010.01.06 Wed 04:32  |  

小籠包、美味しそう!!
本場のものは格別でしょうね。
日本だとただの小さな肉まんみたいなところもありますもん。
レオン姐さん 食べるとき 熱いおつゆでやけどしませんでしたか?
実は私 強度の猫舌であつあつの小籠包を食べて
口の中をやけどしてしまったことがあるんですよ。
でもやっぱりあつあつをふうふう言いながら食べるのが美味しいですよね。
ああ 食べたくなってきちゃった!!

  • #Y17400wE
  • パンチ母
  • URL
  • Edit

2010.01.06 Wed 14:10  |  おおぉ~~

美味しそうですね~
私はどちらかと言えば韓国より台湾に行ってみたいなと
以前から思っていましたのですよ。
やっぱりこの画像を見ても魅力的ですね~

看板犬が賢そう!!
いやぃや、レオ子ちゃんも負けてはいませんぞ。

  • #xHefrjKs
  • りきまる母
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 23:15  |  お返事

あみさんへ

おぉ、大阪にもあるのですね。東京だけかと思っていました。
胡椒餅を食べなかったのが悔やまれます~。残念!
あと、冬なのでマンゴーかき氷も食べられませんでした。
ま、台湾なら近いし行こうと思えば、すぐですよね!?

パンチ母さんへ

日本だと当たり外れがありますよね。
台北はどのお店もあっさりしてるのにコクがあって、
まろやかで。
そうそう、かなり警戒して、まず肉汁の熱さを確認してから
食べましたよ。確かに危険ですよね。


りきまる母さんへ

いつもコメント有難うございます。食事は絶対台湾ですよね。
韓国は賛否両論ありますが、私は辛いのはあまり得意ではないので・・・
でも、キムチ鍋とかチヂミは好きです。

この子の後ろにはでっかいゴールデンくんが
寝てますよ。わかりにくいですが。

  • #Bhz1aAUg
  • レオン姐
  • URL
  • Edit

2010.01.16 Sat 20:31  |  

小籠包美味しそう~
今年はうちの会社が台湾に新工場を作るので
いつか社員旅行で行けるかも♪と楽しみにしています。
お料理は大体 日本人好みなのですね?

ほんと レオン姐さんは色々な国に行かれますよね~

今 うちのブログで凛の誕生日を記念してプレゼント企画やってます。是非ご参加下さいね。
先日 ピィーと言う音と共に我が家のパソコンが危篤状態になり 只今入院中です。携帯から書き込みしてます めっちゃ不便です
リンクの中から順番にお誘いしてるのですが
ありゃレオンくんちのリンクしてませんでした
今更なんですが リンクさせて頂いても良いですか?

遅くなりましたが 今年も宜しくお願い致します。狛犬レオンくんの大ファンですよ♪

  • #1n9Tsjm2
  • りんくま
  • URL
  • Edit

2010.01.17 Sun 22:07  |  りんくまさんへ

お料理はとっても日本人の口に合います。
それに出汁がさっぱりなのにコクがあって、
関西人好みだと思います。
ワンタン類は本当に安くて美味しい!
故宮博物館と九份の街はMustですよ~。

そうそう、凛ちゃんは今月お誕生日でしたね。
今からお伺いします。
こちらもリンクお願いします♪
お知らせ有難うございました。


  • #Bhz1aAUg
  • レオン姐
  • URL
  • Edit

2010.01.30 Sat 15:20  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leondays.blog87.fc2.com/tb.php/163-2a73dc39
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

レオン姐

Author:レオン姐
ようこそ。柴犬レオンとレオン姐のお気楽ブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

Copyright © レオン姐
